囲碁でプロ試験を 受けて合格するのには
実力がいりますか?
某氏が宣伝している東洋囲碁(タイゼム)で七~八段を行ったり来たりしてる私が、プロ二段と逆コミでだいたい五分の成績
この成績をそのまま当て嵌めると、タイゼムで九段クラスがあればプロになれる計算
とゆうかプロの初段ってそこまで強くないですよ。下手なプロより大学で全国上位に入る人の方が強いというのは有名(?)な話し。
そのプロ二段の人も
『プロになるには運の方が必要』と言ってます
一定の技量と共に’勝負運’が大切みたいです
もちろん、ずば抜けた(プロ五段くらいの)技量があれば当然なれますが、、
sakamai0920さんが前に述べていらっしゃったように現状の院生の最低ラインは4段+αであり、6段ではありません。
アマ初段の基準は「プロ初段に9子で勝てたら」というので正しいと思いますよ。中堅以上のプロに対しては「勝敗はともかく、100手くらいまで碁の体を成していること」が基準のはずです。ただ碁会所の段位の基準が場所によって甘かったり厳しかったりするだけです。
しかし、いくらK岡さんが全国クラスの強豪とはいえ、県代表が14段格というのは段位インフレがひど過ぎる気が・・。全国優勝経験のある友人(”友人”というのは微妙か・・^^;)は某県で9~10段格だし、自分も含め地元では、プロに勝ったことのある県代表クラスでも8段格程度です。外に行くと10段格くらいですが。
一般的な碁会所10段格(最も厳しい碁会所の7,8段格)ではプロ試験の予選はほぼ間違いなく抜けられるでしょうけど、同じような棋力がゴロゴロいるので、本戦で上位に入れる保証まではありません。ただし必ずしも受からないわけではなく・・これがプロ合格の最低ラインくらいではないかと思います。
追記:
「9子でプロの初段に勝つとアマ3段位はいくでしょうか。」
とあったので、K岡さんは11段格ということなのかな? それならば若干インフレ気味(トッププロが12段格くらいになるのが順当。だから自分も10段格ではなく9段格程が本来は丁度)ではあっても順当内です。
ただ・・
love_fledyさんへ
風鈴=三々×4 です。
三々1子だけでは風鈴とは呼びません^^;
まぁ一つ囲碁歴一年ではなれないのと^^;
プロ初段に9子で勝てたらアマ初段ですから、アマ十段格といったところでしょうか。
とか言っている人がいますが、実際県のタイトルをしばらく連覇していたK岡さんという人がいますが、その人がアマ初段と打つときはふうりん(9子に三三)でちょうどです^^;
プロとなるとそのK岡さんに二子か定先ですので、9子でプロの初段に勝つとアマ3段位はいくでしょうか。
さて本題のどのくらいの実力がいるかですが、もちろんアマの段位じゃ表せないわけで・・・
タイぜムに登録してください。プロになるにはタイぜム9段で八割勝てれば大丈夫でしょうか。
院生の最低クラスでアマ6段レベルです。
プロになるには、全国大会の上位に入るくらいの実力がないと無理です。
プロ初段に9子で勝てたらアマ初段ですから、アマ十段格といったところでしょうか。
↓の人数の中から年間で3名が合格します
http://www.nihonkiin.or.jp/player/insei/inseijoretu_200902.htm
もちろん要ります
囲碁(棋士)のプロとは4段からのことをいい
4段になるには新進棋士奨励会に入りある程度経験を積み6級から3段まであがり、半年に1回行われる3段リーグにはいり所定の成績を収めるか日本将棋連盟にプロ編入の嘆願書を提出するかです
どちらも相当な実力がなければなりません
いります。。。。。。
【補足】
一応書いておきますが、将棋は四段からがプロですが、囲碁は初段からプロです。
0 件のコメント:
コメントを投稿