東洋囲碁に苦手意識を持っています。自分の過去の質問を知っている人がお分かりでしょうが、自分は東洋囲碁でスランプに陥ったりでトラウマになりました。
今5段で負けました。(昔は7段でした。)
その結果東洋囲碁で打とうとすると心臓がバクバクするし気分が悪くなって吐き気がするなど重度の東洋囲碁恐怖症です。
「強くなるなら東洋囲碁」とみんな言っているのでここで打っていますがどうしたら平常心でうてるでしょうか?
ちなみにほかのネット碁での棋力は幽玄8段、KGS7d、パンダネット9段(もうやめましたが。)です。
上記のネット碁では冷静に読みの入った碁は打てるのですが・・・。
東洋囲碁は、特に級位は、ランクと実際の棋力との乖離が多くて、カオス状態です。
質問者さんの段位になれば、段位相応の実力を持っていることになるとは思いますが。
>>「強くなるなら東洋囲碁」とみんな言っている
この記述ですが、知恵袋の解答をみているとわかりますが、そういうことを言っているのはごく数名(1,2名)であり、
根拠はないと思います。
むしろ無料会員で利用するのであれば、検討機能やチャットが充実しているKGSのほうが私はおすすめです。
KGSは、ランクが下がりにくく、上がりにくいシステムなので、ランク変動で一喜一憂したくないという人には特に向いていると思います。東洋囲碁で質問文のような症状を回避する策としては、「持ち時間」を長めに設定してみる、実際の碁盤に並べながら打ってみる、などの対策が考えられると思います。
KGSの弱点として、7d以上のプレイヤーが少ない、という点がありますが、
これは、平日夜間など、高段者が多い時間帯がありますので、その時間帯に利用するということで行けると思います。
ネット碁なんて、どこのものでも、あくまでも練習対局、楽番でしょう。
貴方のいつかの質問で、誰かが回答していましたが、『公の場、公式での対局での実績のない人に限って、ネットのランキング、レーティングを自慢したがる。』って。
それに同感ですね。
「県大会で優勝した」「全国大会に進んだ」「何位になった」、それが実績であって、よく碁会所などでも聞くような、「ネット碁の○○で、△△点、◇段だ」「あのネット碁には、強豪の某氏も打っていて、俺は互先だ」
などと、「俺だって本当は大会に出れば相当なところにいけるんだぞ」という見栄、虚勢など、聞き苦しいだけです。
無意味な段位に拘って、気分を悪くしながら打ったって、つまらないし、意味がないでしょう。
あくまでも、練習対局だと割り切って、「ネット碁何段」なんて頭から捨ててしまうことです。
ほんとうに実績を誇りたいと思うなら、現実に県大会で優勝するほうが、はるかに人に認めてもらえる価値があると思いますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿