2012年4月28日土曜日

囲碁について スランプです

囲碁について スランプです

しばらく碁から離れていたため元からない棋力が更に下がってしまいました

「東洋囲碁(旧タイゼム)」では3段から4段を行き来していたのですが連敗に連敗を重ねて初段まで落ちてしまいました

いくらスランプでも3子分も落としたことはなかったので戸惑っています

一から勉強しなおしたいのでどなたか囲碁の勉強方を教えてください







よくあることです。

私なんかも調子の良い時と悪い時で、東洋の4段~7段を行ったり来たりですから。

この前などハンゲームの4段なんかで勝ったり負けたりという屈辱を味わわされましたよ。

そうかと思えば次の日は大会で元女流アマ選手権者に7目半しか負けなかったり…。



なので、もっと下の人ならなおさら波が激しいでしょう。

私も2~3級の頃、四段の人に互い先で勝った事もありましたし。








良いところに気が付きましたね。(笑)



高段者に進むには、トップアマの打ち手を研究する

以外に、上達法はありません。



新聞の囲碁欄の棋譜を並べるのが、身近で安価な

方法です。



特に張棋聖と井山名人の対戦は、まさに囲碁界の

頂上ですから、並べていてもワクワクしますね。







落ちれば手合い割が楽になるからはづみが付きやすく連勝も夢ではないでしょう。私はNHK杯を録画してひたすら暇なときに見ています。同じ碁を間を空けてもう一回見ると次の手が予想できるようになります。考え方も吸収できる気がして、並べなくてもいいので楽な勉強法です。







それはスランプではなく、ブランクっていうんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿