囲碁について質問。
歴代最強の棋士は誰ですか?
世界的に見て日本のレベルはどうですか?
ネットで世界中の方と打てる様なサイトはありませんか?
よろしくお願いします。
歴代最強の棋士はだれかという質問でよく昔の棋士の名前が挙げられたりします。囲碁は時代とともに進化していますが、昔の棋士は読みが正確であり、現在の碁を学べば十分強いということだそうです。しかし、あくまで仮定の話であり、昔と今では持ち時間やコミの有無など条件の違いがあります。ですから、研究が進み、進化した現代の碁を打つ中で、最も強いものが歴代最強であるとすればすっきりすると思います。この条件であれば、歴代最強は韓国のイ・チャンホ九段、あるいはイ・セドル九段でしょう。
世界的に見て日本は韓国、中国に次ぐ3番手です。ただし、国際戦の成績から、韓国、中国に大きく引き離されての3番手で、現状では大会のベスト8に一人入るかどうかといった状況です。
ネットで他国の方と打てるサイトはいくつかありますが、無料なら東洋囲碁(タイゼム)、kgsが有名です。しかし、東洋囲碁は名前のとおり東洋(日中韓)だけ、その他のサイトも日中韓以外は多くはいないでしょう。僕個人の感想としては東洋囲碁が使い勝手がよくお勧めです。
「歴代最強」となると、元禄時代の本因坊道策を挙げる囲碁棋士が多いようです。
現在存命の方でしたら、全盛期の呉清源九段は「現時点で世界最強」とされるイ・チャンホより上だったのではないでしょうか。
他の方の回答で
『研究が進み、進化した現代の碁を打つ中で、最も強いものが歴代最強であるとすればすっきりすると思います』
それは「現代最強の棋士」の答であり、「歴代最強の棋士」の答にはならないと思いますが・・・
江戸時代の後期に最強の棋士と目されていた
本因坊丈和
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9B%A0%E5%9D%8A%E4%B8%88%E...
が、「かの道策師が生き返って、先生と互先で十番碁を打ったとすれば、どうなりますか?」と問われて、
「道策師の時代からはずいぶん碁の研究が進んでいる。最初の十番碁では、私が最新の研究成果を駆使すれば黒番は勝てるだろう。即ち五番は勝てるだろう」
※ 当時はコミという概念がなく、互先の手合いであれば、白番と黒番を交互に持ちました。十番勝負であれば、白番が五番、黒番が五番です。
「しかし、その十番で道策師に現代の定石を消化されてしまい、次の十番碁では全敗するだろう (そのくらい、道策師の強さというのは底が知れないのだよ。お前には分らんだろうがワシには良く分かる) 」
と答えたと言われます。
ウィキペディア「最強棋士議論」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%9B%B2%E7%A2%81...
に書いてあるようなことです。
恐らく
「『オレは史上最強棋士だ』と口に出さずとも本気で思っている囲碁棋士は過去・現在・未来を通して一人もいない」
というのが結論ではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿