東洋にチェスが入っているように、欧米にも将棋は広まっているんですか?
囲碁はかなりひろがっていますが、将棋は余り普及していません。
やはりとった駒を再び貼れるという将棋系統のゲームとしては、世界で唯一というル
ールが、普及しにくい原因かも知れません。
むしろ、日本では、余りさされていない中将棋という12×12マスの盤で、駒の数・種
類とも普通の将棋よりたくさんで行うものの、とった駒は再び貼れない中将棋が、一
部でさされているようです。
この中将棋は、以前は関西などでは、かなり広く指されていたようです。
リンクは一番からウィキペディアの「中将棋」の項。(下のリンク、将棋類の一覧から
各種将棋が見れます。)
二番目は「ボードウォーク・コミュニティー」というページからです。
三番目は外国のページで英語です。日本の各種将棋がさせるフリーソフトが何故か、
あちらで開発されています。25×25マスの泰将棋までさせます。
うちのパソコンでは問題ありませんが、直接ローカルディスクの下に置かないと駄目でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%86%E6%A3%8B
http://www.asahi-net.or.jp/~RP9H-TKHS/shogi_00.htm
http://trout.customer.netspace.net.au/index.html
欧米でも将棋の選手権はありますよ。
ヨーロッパ選手権や、全米選手権はあります。
ヨーロッパ選手権には50名ほど参加者がいるようです。
まず将棋を覚えるには駒の漢字を覚えないといけませんが、
これが世界への普及の妨げになっているかもしれませんね。
囲碁は世界的に普及していますが、将棋はほとんど日本だけです。
欧米の方には、取った敵の駒を自分の駒として使用することが、理解できないらしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿